2010年2月17日水曜日

アートセラピーワークのお知らせ最新版

フランス・ヴェルサイユ
アートセラピー連続3日集中ワークのおしらせ

日本から講師をお呼びしての本格的な芸術治療のトレーニングワークです。

フランス在住の方々のためにシュタイナー研究家で、日本で多くのワークを開催されてきた江口一政さんが日本より渡仏し、短期集中型の特別プログラムを組んでくださることになりました!

同じハウシュカ理論ベースの芸術治療をパリで学んでいる日本人が江口さんの日本での活動を知り、メールでの交流がはじまったのがこのワークが実現する運びとなったきっかけです。江口さんはシュタイナー研究家でもあり、日本語でおはなしを聞けるまたとないチャンスです。

日 時:2010年2月24日(水)~26日(金)
    3日間連続6コマ(1日2コマ)

    ①10:00~12:00
    ②14:00~16:00
※ワーク内容によって時間は多少変更・延長になることがあります。

場所: ERMITAGE

集合場所:開場に直接ご来場下さい。駐車場無料です。
パリからの来場方法:電車・バスをご利用の場合、モンパルナス駅からSNCFでヴェルサイユシャンティエ駅(12~20分)下車、駅を降りた信号を渡って すぐのパン屋の前のバス停でバスB線(INRIAI方面)で Berthier 駅下車。もしくはRERC線でヴェルサイユリヴ・ゴーシュ下車、プレフェクチュール前のバス停からバスB線で同じくBerthier下車。バス停より徒歩 数分。

画像の説明

参加費:210ユーロ(6コマ分全納)
    お休みされても返金は致しません

持ち物:パステル 15色~
    ブロッククレヨン(シュトックマー社)
    画板(600×450mm)
    カメラ(記録用として、デジカメ、携帯電話でも可)
    お手玉(2~3個)

申込先:ged14305-@-gmail.com (@の前後の‐を抜いてください)
お名前、電話番号(任意)をお知らせください。

※ 画板は代用ができますが、パステル・ブロッククレヨンは必須です。パステルに関してはホルベイン社のセミハードタイプがおすすめですが、フランスで手に入るものではレンブラント(オランダ)がおすすめです。ストックマーのブロッククレヨンと画板ははペンタグラム http://www.pentagram-paris.com/  ソフトパステルは画材店やBHVなどで購入できます。

内容:

■アートワークとは何か どんなことをするのか
現代人の特徴として、とても思考的に生きています。物事を考え、理解し納
得しないと行動できません。よく質問を受けるのですが、言葉で聞いて頭で
理解できるようなことならば、わざわざアートワークを使う必要はないはず
です。そこには自分の知覚、感覚を通しての体験でしか認識できないこと(自
分の内側の積み重ね)をアートワークで行います。
具体的には、パステル、クレヨン、色鉛筆、水彩、粘土、木炭などを使い、様々
なテーマに沿って表現してもらいます。自分から外に出された表現は、その
人のその時の状態を表しています。それをまず見て、良く観察し、そして知り、
受けとめ、受け入れ、更に変化し昇華する事で本当の自分になっていく過程
を学びます。

■アートワークを通じて学べること その目的
アートワークの過程は人生を歩む事に似ています。人生に起こる様々な障害
(問題や病気など)は、歩む人生の導き手でありサインです。同じ様にアート
ワークを行うプロセスで起こる課題は、各々の眠っている自分への導きのサ
インです。それは、アートの先に自己教育、そして更に自己調整、自己治癒へ
とつながると考えます。アートを通して、段階的に自分を見つめ、無意識下
に眠っていた自分、または様々なこだわりや思い込み、執着を発見し、本当
の自分になっていこうとするところに学び(教育)があり、そのハードルを1
つ1つクリアしていくところに変化(治癒)が起こっていきます。

■3回(6コマ)コースでできること
素材に馴染み、素材を通して、自分の様子を段階的に知ることができます。
そして表現する事への抵抗をなくし、自分へ向き合う為の準備ができます。
(個人差はあります)

※前日23日にはイントロダクションもかねて講師紹介と軽食をとりながらの懇親会を行う予定です。23日については参加費5ユーロ+軽食実費(懇親 会参加希望者のみ)です→変更 参加費なし、軽食代各自となります。よくわからないのでいきなりワークに参加するのは不安、という方はまずこの前日のイン トロダクションに参加されることをお勧めします。イントロダクションでは参加に当たってのワークへの取り組みの姿勢など、心構えについて詳しくお話を聞け るチャンスです。当ワークに参加希望の方、ご興味のある方、質問などはお気軽にメールにてお問い合わせください。

♪フランススタッフのコメント♪
当ワークはアートセラピーを地味~にライフワークにしている私が、江口さんのワークに参加したいがために思い切って立ち上げたイベントです。これまでの交 流ですでに多くの気づきがあり、このイベントの実現までのプロセス自体に重要性を強く感じており、私の中でのワークはすでにスタートしています。参加を検 討しているあなたのワーク当日までのプロセスにおいても、さまざまなレベルでの自分と向き合いがあり、ワークまでたどり着くことを願っています。この告知 を目にした時点から、またはここにたどりつく前のあなたの心の有り様から、このワークの一部ということがいえます。ワーク当日までの導き手になるような、 言葉をみつけたらこのコミュのトピックにのせていきますからこまめに遊びにいらしてください。遠方で今回は参加できない方にもワークを通して橋がかけられ たらうれしいです。

~はじまりの会について~
日時 2月23日 19時30分~20時30
場所 レ・アール駅 サント・スタッシュ教会前の広場に集合
費用 参加費なし 軽食各自実費

内容
サポーティストの江口先生とみなさんとの出会いの会です。
先生のこれまでの歩みやみなさんのワークに対する質問・疑問等にお答えします。

申し込み・お問い合わせ方法
メールにてお名前・電話番号をお知らせ下さい。
ged14305-@-gmail.com (@の前後の-を抜いてください)

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事