2010年3月19日金曜日

週末のブリュッセル滞在


この週末はまたもやブリュッセルにいっていました。


日本の大学の先生がブリュッセルの外遊びの会の取材にいらっしゃるということで、わたしも同席させていただくのが今回の主な目的でした。

今は大人の教育、生涯教育、社会学などに関心が移りつつあるのですが、やっぱり自国の教育事情は常に気になる分野なので、生の情報を大学の先生に直接伺うことができとても貴重な時間でした。とくに国内外の子育て支援に関していろいろお聞きしました。性教育やよい親になる市民を育成するというところでは、保育を中学校や高校の必修にしていこうという新しい動きがあるそうで興味深い取り組みです。

4ヶ月ぶりにお会いできた会のメンバーのみなさんもいらしていて一緒に夕食をいただき、とても楽しい週末になりました。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事