2010年3月29日月曜日

ご注意

フランスに住んでいると小さなことから大きなことまで毎日のようにフランス的ハプニングに出会います。スーパーの愛想のない店員に気分を害したり、電車がとまって遅刻したり、電化製品がこわれたり、原因不明の停電しちゃったり、大家さんとのトラブルだったり。便利さになれている日本人がパリにくるとへこたれるような出来事に次々起こります。

そういうハプニングにちょっと疲れたこころのときにひっかかりやすいのが、人の弱みに付け込む宗教です。宗教活動自体は個人の信仰の自由なのでいい悪いはないけれど、私としては自分の所属している宗教をかくして人に近づき、自分の所属の団体へひっぱっていく、というやり方はものすごく胡散臭くて信用なりません。パリでも勧誘目的で近づいてくる人があるようです。ご注意ください。



0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事