2012年10月15日月曜日

王様の畑の野菜 ふぞろいピーマン

週末は風邪で2晩うなされました。めったに寝込むほどの風邪を引かないしだいたい汗をたくさんかくようにすると翌日には直ります。今回は頑固なウイルスだったのか体力がないのか、体が痛くてあまり眠れなかったので寝汗がかけずでなかなか回復してくれませんでした。ホメオパシーと食事と緑茶、にんにく、梅、しょうが、はちみつなどでなんとか今朝回復傾向になりました。健康第一。日照時間が極端に少なくなってきているのでマルチビタミンなど多少サプリメントをとろうと思います。

以下は風邪を引く前に書いたものです。

フランスに来てから、野菜や果物を美しいと思うようになりました。
私にとっては美しい野菜はあまり食指がうごかなくても観賞用でつい手にとってしまいます。


洋なしやコーイン、不ぞろいで新鮮なトマトなどはとくにすごくきれいでごろっとテーブルに無造作に置いて眺めるだけでもきれいです。今は変な形のかぼちゃが季節で楽しいです。


マルシェにばーっと並んだ色とりどりの野菜を見るのも好きす。
鑑賞できて食べることもできるなんてえらい。



 Potager du roi ( 王の畑) で大事に作られた野菜が新鮮で美味しくて気に入っています。
Photo http://www.potager-du-roi.fr/site/potager/index.htm


今日目に留まったのは不揃いのピーマン。

 農薬たっぷりのきれいで粒ぞろいのものよりも断然美味しく見えます。
 みんなちがってみんないいです。
週末のサラダと今夜の中華料理の炒め物に使います。

Potager du roi
住所: 10 Rue du Maréchal Joffre, 78000 Versailles, フランス
電話: 01 39 24 62 62
営業時間:
月, 日 定休日
火-金 12時00分~14時00分
土 19時30分~22時00分

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事