2008年6月16日月曜日

マルシェに行こう



ヴェルサイユの市場広場では日曜日に大きな食料品の市場が立ちます。
これがものすごく大きな市場で「圧巻」です。かごやキャリーをもった人々でごった返します。

果物は今メロン、さくらんぼ、あんず、桃 などが 旬を迎えているようです。

私ははりんご、オレンジ、を常備食にしているのでそれぞれ一週間分とネクタリンを一キロほど、
さやいんげん500グラム、お昼のサンドイッチ用にバゲット、BIOのお店で豆乳と玄米とにんじんを買いました。にんじんは皮ごと食べられるのでたいていBIOのものにしています。

屋内市場もあってこちらは日曜以外もやっているようです。
屋内市場では特に海産物のお店が有名らしく、すごい混雑ぶりでした。
お刺身ができるほど新鮮な魚を売っているお店はパリでもほとんどありません。

今回はマグロをみつけられなかったので、サーモンの燻製と特価品のえびを購入、早速エビチリを
つくりました。エビチリの素は中華食材店でみつけたものですが、思ったより辛くなく物足りない感じでしたが、味はかなり良かったです。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事