2008年6月16日月曜日

ベルギーの素敵な公園

ブリュッセル市内にあるwolvendael公園です。この公園の目の前にホームステイしていたので去年の夏はほんとうに毎日この公園を散歩していました。

しぜんがそのまま残っていてとても素敵なところです。すぐ下の写真の白い建物はレストランです。緑に囲まれていながら開放的で静かで雰囲気が最高。とても人気のようで予約ですでに満席ということもたびたびでした。

古い井戸があるこの道も公園の散歩道です。犬の散歩をする人たちがたくさんいました。ベルギーではめずらしい犬種にたくさん出会えるので犬好きにはたまりません。ステイ先のお宅のコッカーをお散歩させていると私もすっかりブリュッセルの住人になってしまったような気分。人々は暖かく、緑が多くのんびりとしていてとても暮らしやすく、フランスに帰りたくなくなるほどベルギーが気に入ってしまったのですが、それもこの公園あってこそでしょう。
固定遊具のある広場ではこのブランコが断然人気でした。ここで何時間こどもの背中を押したことでしょう。下にはやわらかいウッドチップが敷き詰められて怪我を防ぐ配慮がされています。木の色合いを生かした素朴だけれど頑丈で機能的なこのブランコ、4人が顔を向かい合わせにして楽しむことができます。
なかなかいいアイデアです。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事