2008年8月8日金曜日

外遊びの会 おしゃべり会

外遊びの会の8月8日午後のおしゃべり会の詳細です。

参加される方はご一読ください。


テーマ「親のストレス、子のストレス」


今回は既に感じている子育てストレスに向き合い、親子の関係を見つめなおすためのおしゃべり会です。

お子さんとの毎日の中で
「なんだか上手くいっていないけれど、どうしたらいいかわからない」
という生活のシーンは誰にもあるのではないかと思います。

そんな時、親だけでなく、子どもも又歯がゆい思いを感じているものです。

そのような日々の「はがゆさ」は親だけでなく、子どもにも大きなストレスとなって、さまざまな問題行動のおおもとになることが多々あります。

たとえば赤ちゃん返りは弟が生まれて親にかまってもらえる時間が急に少なくなったことが原因だったりします。

私は日本の幼稚園で出会ったたくさんの親子の姿を基に、「不器用な子のケース」、「頑張りやさんのケース」などよくあるケースについてなどお話する予定で す。育児のストレス(悩み)に関することでしたらリクエストも受け付けます。リクエストは加藤さんにメールしてください。参加者のみなさんはその場で質問 や我が家の 場合など子育てのストレスについてなんでもお話ください。



☆参加にあたっては以下のことをなんとなくでも良いので事前に考えてお越しください。より良い時間を過ごせると思います。

(具体的なストレスの内容やお悩みをお話くだされば、その分具体的で役立つ意見が聞けるかもしれませんが、人に言えない悩みを無理にみなさんに公表する必要はありません。より実り多い時となるようにするための心の準備です。)


□子どもとの生活の中でストレスを感じる時はどんな時ですか?
□ストレスの原因は?
□ストレスを感じたときどうしていますか?(発散、我慢、爆発?)
□ストレスをなくすにはどうしたらいいと思いますか?

□お子さんはどんな時にストレスを感じていると思いますか?
□ストレスの原因は?
□お子さんはストレスを感じたときどうしていますか?
□お子さんのストレスをなくすにはどうしたらいいと思いますか?

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事