2008年8月18日月曜日

イギリスでトマトピューレ作り

8月16日 土

トマトピューレづくり

早起きで働き者のおばあちゃん。起きたらすでに茹で上がったトマトの山が。

ピューレはマシンを使用。ゆでトマトを上から入れてくるくるハンドルを回すと種と皮が取り除かれて
果肉のピューレだけが取り出せて便利。トマトの下準備に時間がかかるけれど、この作業は子どもが楽しめそう。

この後、大なべにピューレを移し一時間火にかける。お鍋の底のトマトが小さくなるように、底にナイフを入れてかき混ぜるという知恵にはびっくり。

ピューレ作業の間、むすめちゃんはお庭でおじいちゃんとボールと三輪車遊び。

おじいちゃんの靴のストラップ取り付け作業も見学した。むすめちゃんご機嫌。


その後使い終わった鍋洗いに没頭。


おばあちゃんに「GOOD GIRL!」とほめられさらにご機嫌。
今日も赤い靴をずーっと履いている。

午後はノンナのおやつにつられてお留守番。おかげでホテルのティールームで「大人のアフタヌーンティー」を満喫。おしゃべりの内容は今後の外遊びについて。夢が膨らむ。

みんなが自分に注目してくれるからか一日ご機嫌のむすめちゃん。寝る前に自分で髪の毛を結んでお父さんびっくり。カメラを向けると変な顔や変なポーズをとるので大爆笑。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事