2008年8月18日月曜日

むすめちゃんとの会話 イギリス旅行にて

8月18日 日
イギリス旅行3日目。

今日はおじいちゃんの畑でプラムの収穫を体験。

お昼はおいしいトマトソースのパスタとチキンフライ、サラダをみんなでゆっくりいただいて、午後はのんびり写真鑑賞。いつも軽快に動きまわって、時間の限り遊びつづける元気なむすめちゃんは「静モード」のときは写真を見るのが好き。

私の住んでいるパリ郊外の写真をむすめちゃんと見ていたら、ヴェルサイユ宮殿の写真がでてきた。


「おねえちゃん、もしかしてここに住んど~の?」

とむすめちゃん。流れにのって会話をつづけてしまった。

「うん、そうよ。(ここの近くだけどね)」

「じゃあ、おねえちゃんはプリンセスなん?!」

「うん。そうよ。」

「じゃあ、プリンセスの靴もっとうの?こういうの。(つま先立ちしてハイヒールを履いたような格好)」

「足が痛くなるから、持ってないのよ。」

「ほんなら踊ってる写真みせてー。」

「踊ってる写真?」

「王子様とおててつないで踊っとう写真よぅ。」

「ああ、舞踏会のね。踊ってる写真はまだ撮ったことないのよね。」



だんだん庶民であることを隠すのがつらくなってきたところで詰問終了。

ということで、私はベルサイユ宮殿に住んでいるお姫様で王子様と毎晩舞踏会していることになってる。

せっかくだから夢はそのままにしておこうっと。


(「むすめちゃん」は私の夏のホストファミリーの4歳の女の子。現在一緒に旅行中。)

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事