2008年8月11日月曜日

子育ての悩みQ&A 園でのトラブル

  • 幼稚園の先生には言われなかったが、自分の子が友達をたたいてしまったらしいことを他の子どもから聞いた場合、当事者の子どもと親にはどうアプローチしたらいいか。
一 緒にあそんでいた子ども同士はお互いの遊びのなかでなにがあったかよく見ていますので、何人もの子どもがそういうのなら、本当にあったのかもしれません。 5歳くらいになれば状況をずいぶん説明出来る子もいます。ただ、子どもの「このこがあのこをたたいたんだよ」だけを聞いて子どもをしかるのはまだ早いで す。それ以前に、手をだしたくなるような理由があったのかもしれませんから、真相がわからない段階で「あなたがやったんじゃないの?」と推測のみで問い詰 めたり、やみくもに叱って、子どもの心を傷つけないように注意してください。子どもが萎縮してしまっては、余計に真相を知るのが難しくなるだけでいいこと は何一つありません。まずは、幼稚園の先生に事実を確認するのが良いでしょう。トラブルがあったときに、担任の先生が傍にいたとは限りませんから、近くに 居た先生を子どもに聞いてみるといいかもしれません。ただし、ベルギーやフランスの幼稚園では、先生がけんかに全く介入しなかったり、ただ静止するだけ、 という対応が普通といったところも多いようです。周りにいた子どもと本人からもよく事情を聞いてみましょう。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事