2008年4月13日日曜日

1年記念

今日でフランスに来て一年になりました!
夏は2ヶ月ベルギーに滞在していたので、実質10ヶ月、
旅行や日本への一時帰国も入れると、実質は9ヵ月くらいですが、
まあ、渡仏してから一年、ということで、ちょっと感慨深いです。

記念すべき1年記念日ですが、わりと普通に過ごしています。
ポンピドゥーセンターの図書館で勉強がてらフランス語の本でも読もうと思ったら、
今日はすごい行列で、30分たっても半分も進まないのであきらめました。
隣のcafeのテラス席でPCを開いてのんびりcafeを飲みながら、この日記をメモ帳に書いています。
いや、正確には、飲みながらではなく20分前に頼んだcafeがまだ来ない・・・
パリのcafeは時間に余裕がないと、イラッとするほどのんびりなサービスです。

さて、新たな1年のはじまりということで、
自分の語学へのモチベーションを保つために
このブログでもなにかできないかな、と考えて

今日の単語と称して、子どもたちから生活の中で自然に教わった単語や熟語や
短いフレーズなどをそのときの状況とともに
メモすることにしました。

何個覚えたかかわかるように番号をつけて 
100単語を目標に今日からやってみます。
一年以内に達成できるかな?

こどもと覚えた日常単語1  au poinds des pieds  つま先立ち

7歳の女の子が私と背比べをしたときに、
少しでも高くなるように、つま先立ちを
したときに何度も言っていて覚えたものです。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事