2008年4月14日月曜日

この週末のこと 1 映画 「LES TOILETTES DU PAPE」


2008年 4月13日(日)

天気がよくて、それほど寒くなかったので
公園の芝生でのんびりしようと思っていたのですが、
午後から雨に降られてしまい、
映画を見に行ってきました。

LES TOILETTES DU PAPE(EL BANO DEL PAPA)

日本語
http://japan.unifrance.org/%E6%98%A0%E7%94%BB/28645/les-toilettes-du-pape

フランス語
http://www.pierregrise.com/distribution/EL-BANO-DEL-PAPA-Les-Toilettes-du

コメディではないんですが、主人公のお父さんがいい味をだしていて、
ところどころユーモアにあふれた場面があって、
フランス人たちはなんどか同じポイントで笑っていました。

スペイン語の映画でフランス語の字幕付でした。
わりと早口でこなれた日常会話が多く、
字幕を追えないこともしばしば。
私はときどきしか一緒に笑えませんでしたが、それでも
話の筋はシンプルでわかりやすく、内容もなかなか良かったです。


見に行った映画館は
Cinema Latina : 20 rue du Temple 4e
01.4278.4786

興行収入とかハリウッドだとかいう大衆受けする
ラインナップではありませんが、とてもいい映画を
いつもやっている小さいけれどおすすめの映画館です。

こどものための映画をよく上映していて、魔女の宅急便他日本の子ども
向けフィルムも時々上映されます。
こども向け、ということになっていますが、諸外国の人形をつかったフィルム
や古いアニメ-ションなど、私にとっては大変興味深い内容です。

毎回観たいなあと思うのですが、大概子どもの団体が事前に予約して
観に来るので、残念ながらいつも満員で入れず。
子ども向け映画を見に行く場合は予約した方がいいようです。


この映画館での子ども向け映画の記事を見つけました。
→ http://www.ilyfunet.com/ovni/2004/546/enfants.php


☆今日のひとことフランス語 2  

tu  me noté   つけといて

ちょっと確信がないのですが。。。

今日見た映画の中でBARかCAFEのような店を立ち去り際
お父さんが言っていました。
お金を払ってなく、常連ぽかったので勝手にいわゆる「つけ」
だな、と解釈してちょっと面白かったのですが、
間違っていたらどなたか教えて下さい!

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事