2008年4月5日土曜日

おすすめ絵本の海外定期購読情報

海外在住のお母様にとって
日本語の絵本の存在はとても貴重ですよね。

素話というとても素敵な方法もありますが、
多くのお母様にとって日本語で絵本を愉しむことは
親子のコミュニケーションだけでなく
お子さんが日本の文化や
日本語のひびきの美しさに触れるとてもよい機会と
なっていることと思います。

でも、

日本語の絵本の専門店でたくさんの実物を手にとって
じっくり選ぶことはできませんし
ネット上の情報だけで自分の子に
ぴったりの絵本を見つけるのは難しい・・・

去年パリとブリュッセルで開催した
お母さんのための子育てミニ講座 「絵本の愉しみ」の際では
そんな声が多くのお母様から上がっていました。

私は回し者のごとく、私が幼稚園教諭時代に大変お世話になった
出版社の絵本をたくさんご紹介したのですが、

その出版社の月間絵本が定期購読できる
海外在住者向けのネット本屋さんをみつけました。

取り扱い表には年長向け(5~6歳)
の「こどものとも」と「かがくのとも」(福音館書店)
が載っていただけでしたが、
もしかしたら
年少・中向きの他の月間絵本も対応してくれるかもしれません。

実はまだ利用したことはありませんが良心的な値段設定&海外への
配送に慣れている業者さんのようになので
なかなかよさそうです。


季節がらにちなんだ絵本が多いので、船便だとちょっと季節はずれに
なってしまうかもしれませんが、

どちらのシリーズも月刊のペーパーバックの薄い絵本なので
SAL便でも12ヶ月の定期購読が一万円程度です。

もし既にご利用されたことのある方は感想など
お聞かせください。


ねっとほんや
http://www.nethonya.com/list2.html

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事