2008年5月10日土曜日

にじみ絵のアトリエ4


にじみ絵のアトリエ レポート第4回

基本の3原色が終わり、今日は黄色と青を使って緑色の体験をしました。
来年冬から本格的にはじまるアトリエの入学許可のために、先生に推薦状をお願いしたところ4回しか参加していないにもかかわらず快く引き受けてくださいました。感謝。

絵を描きなが現代のこどもの教育についての話題になりました。ちょうど思春期の子を持つ人たちの親の苦労話や、コンピューターを早くから触らせることへの抵抗とか。いつもは聞き耳をたててもあまりわからないことがあるのですが、ここは私も参加して、幼児期から机に座ることを強制して読み書きを強制的に学ばせる親がなんと多いことか、とついつい愚痴ってしまいました。

写真はとくにこのレポートと関係ありませんが、寄り添いあってお散歩をする老年夫婦がとてもほほえましくてついつい撮ってしまったものです。
パリではときどきこのような素敵な老夫婦を見かけます。先週末もcafeで休んでいたら一組の老夫婦が2人して大きなパフェをうれしそうにほおばってデートを愉しんでいるところに居合わせました。「どんなに年老いても日曜日はこのcafeで思い出のパフェを一緒に食べに行こうね」なんていう決め事があったりするのかな?と想像が膨らみます。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事