2008年5月11日日曜日

モンパルナスタワーに行ってきました。

実はエッフェル塔にはまだのぼったことがないのにモンパルナスタワーにのぼってしまいました。
感想は「東京タワーみたい。」

最上階のテラスへ行く階段に何メートル、と表示してあったり、エレベーターの中にスクリーンがあって上りながら外の様子がみられたりと、珍しく観光客むけにあれこれと工夫がみられました。
料金は7ユーロと景色を見るはちょっと高めです。この無駄に豪華といえる施設費とフランスにしてはやけに愛想のいい案内係に半分くらいは払っているのでしょう。

このモンパルナスタワー、ビルの屋上からパリを一望できるのですが、パリの景観を損ねる無機質なビルという印象もあるようでパリの人々にはあまり人気のない観光スポットらしいです。

ただ、ここのいいところはエッフェル塔が眺められるところ。エッフェル塔は登ってしまうと肝心なエッフェル塔自体をを眺めることは出来ませんが、やはりエッフェル塔のある風景はパリらしくて良いです。
それからがらがらなので、すぐに景色をみられるところは大きな利点です。
エッフェル塔はいつ行っても行列ですが、のぼってしまえば観える景色は大差ないはずです。

又、最近では映画「PARIS」のラストシーンのロケ地に使われていました。

0 件のコメント:

読んだらクリックお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最近の記事